コミックエッセイ:妻は看病してもらえないのが普通ですか?
離婚はきっと避けられない…気持ちを切り替えた妻の心境とは?【妻は看病してもらえないのが普通ですか? Vol.14】
このお話は作者ゆりゆさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え漫画化しています。
■これまでのあらすじ
夫の裏切り後、夫婦関係の再構築を選択したみさき一家。だが妻が高熱でダウンしても、夫はまったく妻の心配をせずに完全に放置状態。車の運転ができない妻は、仕方なく市販薬でごまかしながら症状を乗り越えるのだった。
数ヶ月後、夫が体調を崩して陽性と診断されるも、数日で回復。「すぐに病院に行けたもんね」と嫌味を言っても効かない夫に「私のことは心配しれくれなかった」と本音をこぼすと、「心配はしてたけど、俺にできることってなくない?」と言い出す。
さらに夫は「リクエスト通りにフルーツやゼリーを買ってきたのに理不尽だ」と逆ギレするが、実際に買ってきたのは半額のバナナとぬるいゼリー。妻はあらためて「この人と老後一緒に暮らせない」と感じて…。




気持ちを切り替え、夫とは将来的に離婚をすると決めた妻。たしかに「どうせ離婚するし」と思えれば、少しは気持ちがラクになるのかなと思います。もちろん、それでもしんどいはずですが…。