くらし情報『【難読】“まんじゅか”ってなに!?「万寿果」の正しい読み方』

2023年5月26日 11:10

【難読】“まんじゅか”ってなに!?「万寿果」の正しい読み方

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「万寿果」の読み方です。

【難読】“まんじゅか”ってなに!?「万寿果」の正しい読み方


“まんじゅか”? なにそれ? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

■「万寿果」の読み方は?

「万寿果」は、そのまま読むと“まんじゅか”ですよね。しかし、そんな言葉は聞いたことがないという人が多いと思います。

では、一体なんと読むのが正しいのでしょうか。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“パパイヤ”と読みます。


【難読】“まんじゅか”ってなに!?「万寿果」の正しい読み方


■「万寿果」の意味と使い方

『実用日本語表現辞典』によれば、「万寿果」の意味は以下のように解説されています。

パパイヤ

別表記:パパイア、万寿果

パパイヤ科パパイヤ属の常緑樹の一種。果実を食用とするために、主に熱帯域で栽培されている。日本では果物として食用にされることが多いが、主に野菜のように調理して食用にする地域もある。タンパク質分解酵素のパパインを含むことでも知られる。

パパイヤは、スーパーなどでも売っているトロピカルフルーツですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.