くらし情報『勘違いしてない? 「怒らないから優しい人」だとは言えない理由』

2023年10月14日 06:00

勘違いしてない? 「怒らないから優しい人」だとは言えない理由

失礼な態度を取られているのに平気そうな顔をしている、仕事にルーズで同じ失敗を繰り返す部下に注意しない、など、あなたの周りに「怒らない人」はいますか?

実はそういった「怒らない人」は、優しいからこそ怒らない、というわけではないこともあります。

この記事では、必ずしも怒らない人は優しい人というわけではない理由、怒らない人の心理状態、本当に優しい人の特徴について解説します。

勘違いしてない? 「怒らないから優しい人」だとは言えない理由


Check!:怒ることはめったにない?「温厚な人」診断

■「怒らないから優しい人」と一概には言えない理由

勘違いしてない? 「怒らないから優しい人」だとは言えない理由


自分が失敗して怒られるのを覚悟している時、まったく怒られずに終わるとホッとする場合もあるでしょう。相手が優しい人で良かった、と感謝するかもしれません。

一方で、優しいという性格的理由ではなく、他の理由から怒らない人というのも存在します。ここでは、必ずしも「怒らないから優しい人だ」とは言えない理由を紹介します。

◇(1)本心は分からないから

怒って当然の状況で怒らないということは、「怒っていないからだ」「心が広い人で許してくれているに違いない」と思うかもしれません。

しかし、実は本心を隠すタイプの人で、怒りを態度で表していないだけの可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.