くらし情報『知ってる? 「お控えください」と「ご遠慮ください」の違い』

2023年10月25日 06:00

知ってる? 「お控えください」と「ご遠慮ください」の違い

「お控えください」や「ご遠慮ください」は、「やめてほしい」と遠回しに伝える時に用いられる言葉です。

ほぼ同じ意味を持つ言葉ですが、ちょっとしたニュアンスの違いがあります。ビジネスシーンでは、2つの言葉の違いを理解したうえで適切に使い分けましょう。

この記事では、「お控えください」と「ご遠慮ください」の違いや使い分け、それぞれの語句の使い方を例文とともに解説します。

知ってる? 「お控えください」と「ご遠慮ください」の違い


■「お控えください」と「ご遠慮ください」の意味

知ってる? 「お控えください」と「ご遠慮ください」の違い


「お控えください」と「ご遠慮ください」は、どちらも「やめてください」ということを遠回しに表現した言葉です。

似た意味を持つ言葉ですが、実はちょっとしたニュアンスの違いがあります。ここからは、「お控えください」と「ご遠慮ください」の意味について解説していきましょう。

◇「お控えください」は「やめてほしい」「配慮してほしい」

「お控えください」は、動詞の「控える」に「お~ください」を加えて丁寧にした表現です。

「控える」には、次のような意味があります。

控える/扣える(ひかえる)

(1)

・用事や順番に備えて、すぐ近くの場所にいて待つ。待機する。

・目立たないようにしてそばにいる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.