くらし情報『「ご連絡ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語』

2023年11月13日 20:00

「ご連絡ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語

例えば、命令口調になっている「ください」を、「いただく」や「お待ちしております」に言い換えると良いでしょう。

☆例文

「ご多忙の中、大変恐縮ではございますが、ご連絡いただけると幸いです」

「○月〇日が期限です。ご連絡お待ちしております」

◇(3)丁寧な印象にしたい場合

「ご連絡ください」って失礼なの!? 意外と知らない正しい敬語


「ご連絡ください」という表現をそのまま使用して、少し偉そうな印象や不快感を与えることを避けたい時は「クッション言葉」を活用するのがおすすめ。

クッション言葉とは、「お忙いところ恐縮ですが」や「ご迷惑をお掛けしますが」など、内容を柔らかく伝えるための前置きの言葉です。

また、状況に応じて「ください」の部分を、「お願いします」や「いただく」に言い換えるとより丁寧な印象になるでしょう。

☆例文

「お忙しいところ恐縮ですが、ご連絡ください」

「ご多忙の中、お手数を掛けしますが、ご連絡お願いします」

「ご迷惑をお掛けしますが、ご連絡いただけると幸いです」

■「ご連絡ください」を使う時の注意点

「ご連絡ください」は相手に情報を求める際に使われ、ビジネスシーンにおいて非常に便利な言葉です。

しかし、使用する上ではいくつかの注意点がありますので、きちんと覚えておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.