くらし情報『【成功の鍵】仕事ができる人の共通点』

2023年11月13日 17:00

【成功の鍵】仕事ができる人の共通点

直属の上司や同僚をスルーして上層部に掛け合ってしまえば、「メンツをつぶされた」「身勝手だ」と思うかもしれません。

周囲からの信頼を失って困難な状況に置かれるリスクを下げるためにも、まずは身近な人の協力から仰ぐようにしましょう。

◇(2)まずは相談ベースで話を持ち掛ける

【成功の鍵】仕事ができる人の共通点


どうにか企画やプロジェクトを成功させたいと意気込む姿勢は良いですが、強引に話を通そうとすることはおすすめしません。

特に、相手にとってインパクトの強い内容であれば、混乱を招き、拒絶反応を示されてしまう可能性も。

警戒心を抱かせないためにも、まずは相談という形で様子を見るようにしましょう。

■【番外編】根回しの言い換え表現

最後に、根回しの言い換え表現を紹介します。


◇(1)「段取りをつける」

【成功の鍵】仕事ができる人の共通点


「根回し」の類語として挙げられるのは、「段取りをつける」です。

「段取り」とは、物事を行う順序や準備を意味する言葉。「段取りをつける」という表現にすることで、段階や手順をまとめる・決めるといった、具体的な行動を伴う意味合いになります。

◇(2)「下準備」

【成功の鍵】仕事ができる人の共通点


「根回し」は、ストレートに「下準備」と言い換えるのも1つの手です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.