2023年11月20日 17:00
「お待たせして申し訳ございません」を使う時の注意点
どちらの状況でも、何に対して謝罪しているのを続けることで、より気持ちが伝わりますので、その後の相手の対応も変わってくるかもしれません。
◇1.待たせている相手に事情を説明する場合
「お待たせして申し訳ございません」は、現在進行形で相手を待たせなければならない状況に対し、その謝罪とお礼を伝えたいという時に使用できます。
長い時間待たせているにもかかわらず、何も伝えないのは、相手に不安や不信感を与えてしまいます。
今の状況を伝えつつしっかり謝ることで、不安を取り除きつつ安心感を持ってもらえることでしょう。
☆例文
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・「電車が遅延しており到着までもう30分程度かかってしまいます。お待たせして申し訳ございません」
・「店舗混雑のため、在庫確認にお時間がかかっております。お待たせして申し訳ございません」
・「システムの不具合により、資料の発行が遅れています。
お待たせして申し訳ございませんが、あと数日お待ちいただけますでしょうか」
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◇2.待たせている状況が終わることを伝える場合
こちらは今までお待たせしたことに対しての謝罪。今まで待たせていた状況に何らかの変化が起きる時、次の行動に移る時などに使用します。