くらし情報『「ご理解ください」って目上の人使ってもOK?【ビジネス敬語】』

2023年12月26日 12:10

「ご理解ください」って目上の人使ってもOK?【ビジネス敬語】

「ご理解ください」とは、何らかの事情を分かってほしい時に使うフレーズ。

ビジネスシーンでは定番の言い回しですが、正しい意味や使い方を理解できているでしょうか?また、目上の人も使っても問題ない言葉なのでしょうか。

この記事では、「ご理解ください」の意味や使い方、言い換え可能な表現などを例文と共に紹介します。

「ご理解ください」って目上の人使ってもOK?【ビジネス敬語】


■「ご理解ください」の意味

「ご理解ください」は、「理解」に接頭語の「ご」をつけた「ご理解」と、補助動詞の「ください」が合わさった言葉。

「理解」は辞書によると以下のように説明されています。

り‐かい【理解】

[名](スル)

1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。「理解が早い」

2 他人の気持ちや立場を察すること。
「彼の苦境を理解する」

3 「了解2」に同じ。

→了解りょうかい[用法]

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり「ご理解ください」とは、「状況や立場を察してください」という意味の丁寧な表現です。

■「ご理解ください」の使い方と例文

「ご理解ください」って目上の人使ってもOK?【ビジネス敬語】


「ご理解ください」は、主にビジネスシーンで使われるフレーズです。お客様や取引先などに対して、こちらの事情への理解を求める時に使います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.