「申し訳ありません」は間違い? 意外と知らない言葉の知識
を用いる方が好ましいでしょう。
■「申し訳ありません」の使い方と例文
「申し訳ありません」は、自分のミスや不注意によって相手に迷惑を掛けた時に使われるフレーズで、話し言葉と書き言葉の両方で用いることが可能です。
「ごめんなさい」や「すみません」も謝罪の言葉の1つですが、「申し訳ありません」はよりビジネスシーンに適した言い回しといえます。
ビジネスの場では、ミスが発覚した時や相手に不利益を与えてしまった時に、なるべく早くかつ丁寧に謝ることが大切です。たとえ周囲に迷惑を掛けてしまったとしても、誠意を持って謝罪の気持ちを伝えることができれば関係性も修復できるでしょう。
しかし、この時に誤った敬語を使ってしまうと、余計に相手の不満を招いてしまうこともあるため、以下の例文を参考に正しい使い方を押さえておきましょう。
☆例文
「立て続けのご依頼となり大変申し訳ありませんが、どうぞご検討いただきますようお願い申し上げます」
「このたびは弊社の不手際でご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。今後はこのようなことがないよう、社員一同気を引き締めて業務に取り組みます」
「何度もお手数をお掛けして申し訳ありませんが、もう一度入力内容をご確認いただいてもよろしいでしょうか」