怒られるとムカつく。できる社会人に必要なイライラとの向き合い方
とあなたも分かっているように、何の脈絡もなくイチャモンをつけられているわけではないのです。
つまり、
怒られると相手を嫌いになってしまう
↓
苦手な人が増えると、働きづらくなる
↓
どうすれば?
……と、自分のつらさに焦点を当てるのではなく、
怒られると相手を嫌いになってしまう
↓
怒られないためにはどうすれば?
……と考えた方が、シンプルで建設的。
「どうすれば?」の答は「仕事のミスを減らす」ですね。
特に同じミスを繰り返した時、相手の行動が「叱る」や「注意する」から「怒る」に変わりやすいと思います。「あれだけ言ったのにまた!?」みたいな。
なので、教えてもらった仕事や怒られた内容は必ずメモを取る。これは死守してください。
相手が人格を否定したり八つ当たりをしてきたりするのであれば問題ですが、純粋に仕事について冷静さを保ちながら怒られるのであれば、仕事で努力することが一番の解決策です。
と、ここまでは行動についての話。続いて、こういうケースの考え方について。
「言われるうちが華」という言葉がありますよね。20代だとあまりピンと来ないかもしれませんが、ホントにそうなんです。