くらし情報『怒られるとムカつく。できる社会人に必要なイライラとの向き合い方』

2024年1月30日 11:10

怒られるとムカつく。できる社会人に必要なイライラとの向き合い方

今回のお仕事ハックは「一度怒られると相手のことを嫌いになってしまう」とのお悩みに、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

一度怒られると相手のことを嫌いになってしまう

私は一度何かのミスをして怒られると、もうその人のことが苦手になってしまいうまく話せなくなってしまいます。ミスをした私が一番悪いのは分かっていますが、注意をされているうちに「どうしてこの人にこんなことを言われなければいけないんだ!」と考えるようになりその人のことが嫌いになります。

苦手な人がどんどん増えてしまうと自分自身も働きづらく、悩む日々です。こんな私に何かアドバイスをください……。(営業職/20代)

怒られるとムカつく。できる社会人に必要なイライラとの向き合い方


怒られるのって凹みますよね。

……と、自分が叱られた時を思い出しながら、改めて思います。

特にあなたは、「叱られる」や「注意される」ではなく、「怒られる」という言葉を使っている。
相手のイライラやムカムカなど負の感情が自分に向けられているのを感じているから、相手を嫌いになってしまうのかなと推測します。

ただ、ちょっと立ち止まってみてください。仕事で怒られるのには理由があります。「ミスをした私が一番悪い」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.