「将来、お金の不安を抱えないために」講座を開催。働く女性たちが今知っておくべきお金の話とは?
まず最初に「家計管理」。今月は「飲み会が多くてお金を使い過ぎちゃった」「クレジットカードの引き落としがなぜか多い」……などなど、意外と自分がどのように、どれくらいお金を使っているのか把握できていないもの。
参加者たちも「ほとんど使っていないサブスクがある」など、知らず知らずのうちに無駄な出費をしてしまっているという人も多いことが判明。
お金を稼ぐことや貯金をすることよりも、「まずは『家計管理』を見直すことが豊かな人生の第一歩です」というお話に、参加者たちはみんな深くうなずいていました。
■「リスクに備える」うえで大切なこと
次に「リスクに備える」のステップでは、保険会社や銀行で働かれていた経歴をお持ちである小松原さんならではの、とてもとても実用的なお話の数々が。
今回の参加者たちはまだ若いこともあり、保険に加入しているひとが少なかったものの、「いつか病気になったら」「事故に遭ってしまったら」と保険にたくさん入っている人もきっと多いはず。小松原さんいわく、日本は保険大国で諸外国に比べてダントツで保険加入率が高いそう。
たくさんの保険に加入すると毎月の家計を圧迫してしまうので、必要なだけ保険に入り、貯蓄や投資とのバランスを取ることが大切とコメント。