「させていただきたく存じます」は二重敬語? 【意外と知らない正しい言葉遣い】
1つのビジネスメールで複数回使えば、文章全体が読みづらいものになってしまいかねません。
そのため、過度に用いるのは控え、1つのメールにつき1回程度の使用にとどめましょう。ビジネスシーンでは、できるだけシンプルかつ、分かりやすい表現に言い換えることも検討してくださいね。■「させていただきたく存じます」の類語
ここからは、「させていただきたく存じます」と似た意味を持った表現で、よりカジュアルに使えるものや、簡潔にした言い回しを紹介します。
◇(1)「してもよろしいでしょうか」
自分自身が行うことに対して許可が欲しい時は、「してもよろしいでしょうか」に言い換えることができます。
例えば、「このプレゼンは私が担当してもよろしいでしょうか」といった形で用いると良いでしょう。
「させていただきたく存じます」は、堅苦しい印象になるリスクがあるため、普段の話し言葉ではシンプルな言い回しにするのがおすすめです。
◇(2)「していただければ幸いです」
相手に自分の要望を伝えて行動を促す時は、「していただければ幸いです」が役立ちます。
「させていただきたく存じます」よりもストレートであり、それでいて最終決定は相手に委ねる表現のため、目上の人にも問題なく使えますよ。