疲れてない? 頑張りすぎてしまう人に届けたい「気楽に働くコツ」
今回のお仕事ハックは「気楽に働くことができない」とのお悩みに、ヨダエリさんがアドバイス。
気楽に働くことができない
営業事務の仕事をしています。資料を作ったり活動をまとめたり営業の方のサポートをするのが主な仕事内容なのですが、タイトなスケジュールでお願いされることも多いです。私はなるべく期待に応えたいと思い、残業をして頑張っていますが、たまに心身ともに疲れてしまうことも。そんな私を見ている同僚からは「もっと気楽に働いたら?責任感が強すぎるんじゃない?」と言われます。どうしたら気楽に働けるのか教えてください。(営業事務/20代)
……偉いっ!
あなたみたいな人がいるから、会社が成り立っています。その頑張りがあってこそ成立した契約もたくさんあるはず。
まずはそこを理解し、自信を持って!
その上で、「頑張り過ぎて心身ともに疲れてしまうことがある」という現在の問題点について考えていきましょう。
ただ、
責任感が強すぎるから疲れる→もっと気楽に働けば疲れない→気楽に働けるようになれば解決!
……というルートは、今回の問題解決の最短ルートではないかもしれません。
なぜなら、根本的な原因は、あなたのスタンスではなく無茶なスケジュールにあるから。