「アベンヌウオーター」を販売する株式会社ピエール ファーブル ジャポンは『アベンヌ温泉水新知見プレスセミナー』を東京国際フォーラムにて2013年6月5日(水)に開催した。
南フランスのアベンヌ村に湧く温泉水を源泉から直接ボトリングしたのが「アベンヌウオーター」。アベンヌ温泉水の歴史は古く、約270年前に発見された。フランスの皇帝ナポレオンが負傷した兵士の治療のために温泉施設の建設を計画していたという話もあるほど。(後にナポレオンが失脚したため、この話はなくなった。)
「アベンヌウオーター」は、スプレータイプの敏感肌用化粧水で、朝晩のスキンケアはもちろん、全身に使うことができ、アトピー肌のスキンケア製品としても有名。フランスのみならず、日本をはじめとする世界90カ国で販売され、多くの人々から愛されている。
アベンヌ温泉水はカルシウムとマグネシウムの比率が2:1という、健康な角層をつくる理想の割合を持った水として、これまでも皮膚への効果の高さがわかっていた。
今回新しく発見されたのは「アベンヌ バイオコンプレックス」というアベンヌ温泉水に含まれる複合体で、ペプチドやアミノ酸、糖類などで構成されている。