パリの新たな美術館「ブルス ドゥ コメルス」って知ってる? 安藤忠雄による内装にも注目【From cities 世界の都市に憧れて vol.11】
《From:パリ在住スタッフ》
近年までこの建物内で行われたファッションの展示会の際に訪れたことはあったのですが、まず印象深かったのは、見覚えのあるこの歴史的建造物のディテールが残されて改修されている点でした。中央に進むと、自然光に包まれた円形空間とドームの美しい形に惹き込まれます。展示されているオブジェも流れる時間に静かに佇みながら溶けています。その空間と時の調和の中で、不思議な感覚になりました。収集作品は、難解に思われがちなコンテンポラリーアートとはいえ、いつかどこかで見たことがあるような印象の作品群です。時代の変遷とともに、私たちは、ファッション、カルチャーに反映されたアートのフィルターを通して、無意識のうちに共鳴しているのかもしれません。
いつかまた気兼ねなく海外に出かけられるようになった暁には、本記事で紹介の「ブルス ドゥ コメルス」に、ぜひ、訪れてみてほしい。
【施設情報】
Bourse de Commerce - Pinault Collection
住所:2, rue de Viarmes, 75001 Paris
時間:11:00~19:00(金曜日 ~21:00)