くらし情報『台湾のとびきり美味しいと出会う旅!知恵の詰まった保存食に斬新なパイナップルビネガー【YOU BOX in 台湾--2/2】』

2016年6月14日 20:00

台湾のとびきり美味しいと出会う旅!知恵の詰まった保存食に斬新なパイナップルビネガー【YOU BOX in 台湾--2/2】

南系が居ない山などの未開の地を開拓して住み始めたそう。山の方に根を張り、実りの少ない季節や年でも生きる知恵を身につけた客家の人たちは力強く料理上手で、巷でも漬物などの保存食や乾物は客家の物が一番美味しいとよく聞きます。今回は、客家がほとんどだという屏東で生まれ育った85歳の鍾黄喜妹さんの元へ。まだまだ現役で空心菜や芋の蔓、へちま等基本野菜は自家栽培そして、今でも、体のサイズと不釣り合いな高さのキッチンで、おばあちゃんがすっぽり入ってしまいそうなほど大きな鍋を振ります。亡き旦那さんはおばあちゃんが作るご飯が大好きで、なかでも、鳳梨豆醤というパイナップルを豆麹と一緒に漬け込んだ調味料(ばーちゃんの自家製)を使ったお料理がお気に入り。今回は、畑から芋の蔓、を採ってきて炒め、「鳳梨豆醤炒地瓜菜」に。喜妹さんは、戦争で焼け野原になった時代や物が無い時代を生き抜いているけれど「畑も大変だけど楽しいねぇ。毎日畑に行って、神様とお話して、友達とお茶するの。
毎日同じことの繰り返しだけど、神様が見ていてくれるから、長生きできるのね」と、笑う。戦争で焼け野原になった時代や物が無い時代を生き抜いているからこそ、何も無い日々が楽しいと笑う彼女と話していると、世界は今とてつもなく平和なのではないかと思えてしまう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.