くらし情報『「現代はファッションへの欲望や詩的な美しさを失いつつある」--デザイナー・ルッセラ・ヤルディーニ--2/2【INTERVIEW】』

2016年11月9日 21:30

「現代はファッションへの欲望や詩的な美しさを失いつつある」--デザイナー・ルッセラ・ヤルディーニ--2/2【INTERVIEW】

“See now, Buy now”に然り、消費することにばかり重きを置いて、ファッションへの欲望や詩的な美しさや楽しさといった、醍醐味が失われつつあるように感じます。時代のスピードが加速する分だけデザイナーやディレクターにのしかかる負担が大きくなり、創造性の部分が欠落してしまいかねない。過去のアーカイブをそのままコピーしたようなピースが出てくるのも、それが原因だと私は思っているの。ブランド側はビジネスに傾倒し過ぎ、消費者側はトレンドを追いかけ過ぎてしまう状況が続いて、ファッションの真髄を失ってしまわないか今後が心配。ーーモスキーノをはじめ、イタリアのデザインというのはトレンドに振り回されることなく、常に“自己流”を提唱しているブランドが多いと感じます。顧客やマーケットが求めるもの与えるのではなく、リーダーシップを切ってファンを率先しているイメージ。それだけデザインも優れているということですが、ルッセラはイタリアのファッションの強み、他国と比べて優位な点を挙げるとしたら何ですか?メゾン級のブランドでも、創始者が健在しているというのは大きな強み。ブランドのDNAを彼らから直接受け継ぐことができるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.