くらし情報『1mmのペン先から広がる壮大アート、池田学の《誕生》が誕生するまで【NADiffオススメBOOK】』

2017年10月19日 19:30

1mmのペン先から広がる壮大アート、池田学の《誕生》が誕生するまで【NADiffオススメBOOK】

木曜日連載、アート・ブックショップ「NADiff(ナディッフ)」各店による今読むべき1冊。今週は、池田学の『池田学《誕生》が誕生するまで』。東京・渋谷の支店 NADiff modern(東京都渋谷区道玄坂2-24-1 Bunkamura地下1階)によるご紹介です。

1mmのペン先から広がる壮大アート、池田学の《誕生》が誕生するまで【NADiffオススメBOOK】


■『池田学《誕生》が誕生するまで』池田学

池田学はペン先が1mmにも満たないペンで壮大な世界を描くアーティストだ。

本書は彼がアメリカで約3年もの時間をかけて描き、日本で熱狂的なフィーバーとなった《誕生》の生まれた経緯、3m×4mに及ぶ絵の細部を自ら解説している。

この作品を目の前にすると細部のメッセージ性など知らずとも、そのエネルギーに圧倒される。そして、作品に近づき細部を見ていくとさらにその世界に引き込まれる。

池田は東日本大震災をカナダ・バンクーバーにてニュースで知る。
「表現者としてこの災害とどう向き合うか」と考え《誕生》の製作に至ったと話す。‘‘この作品は絵と外観とタイトルからして「東日本大震災への復興の願いを込めて」と表現されることが特に多いが、それは必ずしも意図することではない。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.