ルイ・ヴィトンが新作ハイジュエリー コレクション「スピリット」を発表。メゾンのバリューに対応する5つのテーマで構成
信じられないほど壮麗なスターピースは鎧を想わせるネックレスであり、その中にはシークレットメッセージが隠されています。ルイ・ヴィトンは、ダミエ・パターンに斬新な解釈を加え、スクエアとトライアングルのカスタムカットダイヤモンドをモザイク状に並べ、これに、メゾンのアイコニックなトランクに由来するヒンジのモチーフを重ねたのです。全体が連結構造であるために幾何学モチーフが自在に動いて、さざ波のように煌めくこのピースに生命を与えているのは、最も大きなもので8.90カラットというコロンビア産エメラルドの数々。そしてメゾンのシグネチャーであるLV モノグラムフラワーカットを施した2.60カラット D VVS1の ダイヤモンド1個です。
©Sølve Sundsbø
主役としてこのネックレスに君臨するのは、比類のないロイヤルブルーに染まった18.08カラットの極めて稀少なスリランカ産サファイア。この「リバティ」ネックレスとペアになるのが、10.41カラットのサファイアをトライアングルカットのダイヤモンドが取囲むリングです。これに、ダイヤモンド、エメラルド、サファイアを用いた2つのジュエリーセット――ネックレスと比べて比較的ミニマルなデザイン――が加わることで、「リバティ」