くらし情報『「世界中のカルチャーやモチーフをミックスした“ニュートライブ”が今の気分」アンドレアス・メルボスタッド(ディーゼル ブラック ゴールド)【インタビュー】』

2018年2月3日 18:00

「世界中のカルチャーやモチーフをミックスした“ニュートライブ”が今の気分」アンドレアス・メルボスタッド(ディーゼル ブラック ゴールド)【インタビュー】

「世界中のカルチャーやモチーフをミックスした“ニュートライブ”が今の気分」アンドレアス・メルボスタッド(ディーゼル ブラック ゴールド)【インタビュー】

「世界中のカルチャーやモチーフをミックスした“ニュートライブ”が今の気分」アンドレアス・メルボスタッド(ディーゼル ブラック ゴールド)【インタビュー】
ディーゼル ブラック ゴールド2018-19年秋冬コレクションバックステージ

Q:それぞれの民族文化というのは、具体的に何から影響を受けているのですか?

A:コスチューム(民族衣装)を出発点にリサーチを進めて、80年代のアーカイブも参考にしたよ。実際に自分が旅した経験や、写真、映画、音楽などを参考にしている。本当にいろいろなジャンルからモチーフを引き出している。バイカーやロッカーといったこのブランドのカルチャーと、各民族文化の職人技とが、お互いを引き立てることも考えた。

Q:インテリアファブリックやインテリアデザインからの引用も多く見られました。南米や北欧のモチーフが多く見受けられたようですが?

A:そうだね。カーペットやラグのパターンはカリビアンやネイティブインディアンなどから、北欧のインテリアや南米の織物などのネイティブなパターンも多く使っている、このドレスはアフガニスタンや東ヨーロッパの民族衣装のモチーフをミックスしている。ルーマニアのペザントドレスやベトナムの少数民族の衣装のデザインにも影響をうけている。
ミリタリーのレザ—ジャケットやボンバージャケット、ピーコートなどはこのブランドの重要なキーアイテムだけど、今回はナバホ族のカーペットパターンを組み合わせた。

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