くらし情報『米DELL社が取り組む、一生分の電子ゴミをアート化させるプロジェクト』

2018年4月7日 13:00

米DELL社が取り組む、一生分の電子ゴミをアート化させるプロジェクト

米DELL社が取り組む、一生分の電子ゴミをアート化させるプロジェクト

今日、アメリカでは1日に約14万2,000台ものコンピューターが廃棄されている。

非常に深刻な問題として取り上げられている中、テキサス州ラウンドロックに本社を置く大手デル(DELL)社はユニークな方法でその問題解決に取り組んでいる。それは要らなくなったコンピューターを回収しリサイクルを行う世界規模のプログラムで、1人でも多くの人にリサイクルについて知ってもらい、関わってもらうことを狙いとしている活動だ。

デル社は古いパソコンの部品から金やプラスチックを取り出す技術を開発し、そこから新しい部品を生み出すことを可能にした。その「過去」を用いて「未来」を創り出すというコンセプトにアーティスト、ヴォン・ウォン(Von Wong)が共感した。彼は非現実的な場面をまるで本物のように見せる写真を撮影することで知られるアーティスト。ポジティブなソーシャルインパクトを与える企業とコラボレーションすることに熱心であるため、デルの活動に興味を持ち今回のプロジェクトが実現した。

彼には約1,800キログラムの電子部品のゴミが材料として支給された。
これはアメリカ人1人がその一生で生み出す電化製品のゴミの重さに値するそうだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.