小山田圭吾、片山正通らによる「音のアーキテクチャ展」が六本木でスタート
×バスキュール×北千住デザイン、勅使河原一雅、水尻自子、UCNV、ユーフラテス(石川将也)+阿部 舜の8組の作家が時間を占有する空間。また、その裏は8組の作家がそれぞれの作品を紹介する8つのブースになっている。
大西景太は楽曲を構成するすべての音要素を個別のモーショングラフィックス要素に翻訳し、その全体を1つの場に再構成した。折笠良はエンドゲームスタディをテーマにした作品を発表。振り付けとダンス作品を制作する梅田宏明は筋繊維の構造というモチーフを動きのある光の映像などで描き出している。勅使河原一雅は楽曲を生命的に脈打つものと捉え、その断面の連続を描くことによって、音楽を聴く行為に潜む複雑さを表現した。
また、UCNVは正常な映像とその壊れたバージョンを上下に並べている。水尻自子は寿司、ティッシュ、風船など身近なものを数個並べ感覚のずれを表現。
ユーフラテス(石川将也)+阿部 舜は模様を描いた二枚の透明フィルムを重ね、動かすことで視覚効果を創り出した。辻川幸一郎(GLASSLOFT)×バスキュール×北千住デザインは、ミュージックビデオの構造に聴く人を取り込んだ、音楽+映像+鑑賞者がひとつになった作品を紹介している。