くらし情報『「エルマーのぼうけん」展が立川で日本初開催、約130点の原画&冒険気分を味わえる体験型展示』

2023年5月28日 11:05

「エルマーのぼうけん」展が立川で日本初開催、約130点の原画&冒険気分を味わえる体験型展示

「エルマーのぼうけん」展が立川で日本初開催、約130点の原画&冒険気分を味わえる体験型展示

「エルマーのぼうけん」展が、東京・立川のプレイ ミュージアム(PLAY! MUSEUM)にて2023年7月15日(土)から10月1日(日)まで開催される。会期終了後は、2024年夏頃までにかけて全国を巡回する予定だ。

「エルマーのぼうけん」シリーズとは
「エルマーのぼうけん」シリーズは、どうぶつ島にとらわれた“りゅうの子”を助けに行く、9才の男の子エルマーの冒険を描いた児童文学。ルース・スタイルス・ガネットが物語を、義理の母で挿絵画家のルース・クリスマン・ガネットが挿絵を手がけた『エルマーのぼうけん』『エルマーとりゅう』『エルマーと16ぴきのりゅう』といった3冊の本が出版されると日本でも人気を博し、累計700万部を超すベストセラーとして広く愛されている。

物語は、少年エルマーがりゅうの子やその家族を助けるために両親と暮らす家を飛び出して冒険に出るところからスタート。恐ろしい動物や不思議な病気、人間の大人たちなど困難に出会う度にエルマーは機転を利かせて乗り越えていく。自分とは異なる他者に向き合って受け入れ、争うのではなく知恵を使ってトラブルを解決していくエルマーの姿勢は、子供だけでなく大人の心にも響くものとなっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.