「星空テラス~Café & Bar」火星や木星など“惑星カクテル”に加え、恒星&準惑星のカクテルも
そして9月には準惑星である冥王星「プルート」とその衛星「カロン」を表現したカクテルが登場。太陽から遠く離れた暗い宇宙の色合いを、ブラックウォッカベースのコバルトブルーのカクテルで表現した。
また、7月からは七夕をイメージしたカクテルも。京都タワーホテルと琵琶湖ホテルとの合同で七夕をイメージしたカクテルを提供する。京都タワーホテルでは「ベガ~織姫~」、琵琶湖ホテルでは「アルタイル~彦星~」、京都センチュリーホテルでは、「ミルキーウェイ~天の川~」が登場する。
「ベガ~織姫~」は、淡い紫色のバイオレットフィズで夜空を、グラスの縁にまぶしつけた水色のシュガーで、夜空に輝く天の川を表現。織姫の星座・こと座の由来であるハープをイメージしたハート型のレモンピールをトップに沿えた。
「アルタイル~彦星~」は、カルピスと桃のミルキーな泡の上に金平糖で鮮やかに輝く星々を表現。
中層にはマスカットのゼリー、グラスの底には真っ赤なザクロのシロップを沈めて、彦星の織姫への情熱を表現した。
「ミルキーウェイ~天の川~」は織姫と彦星の間を流れる天の川をイメージ。小さな試験管の中にはいったローズとカルピスのシロップがカクテルに沿えらえており、グラスの中に注ぎ入れることで天の川で星がゆらめき流れる様子を眺めることができる。