映画『名探偵コナン 紺青の拳』劇場版シリーズ23弾 - コナン&キッド、京極がシンガポールへ
ムービーとイラストの2つのコンテンツが公開となった。
ムービーは、ケンシロウの声優・神谷明自らが、ケンシロウとしてナレーションを担当。劇中で繰り広げるアクションに合わせて北斗百裂拳の雄叫びを炸裂している。また、『北斗の拳』ではお馴染み、「お前はもう死んでいる」や、断末魔の「ひでぶっ!!」などのセリフも入り、まさに両作の世界観が融合した衝撃的な映像となった。また、コラボレーションイラストでは、青山剛昌と原哲夫、漫画家同士の初タッグが実現している。
『名探偵コナン 紺青の拳』ストーリー
19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズにて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた。
一方、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。パスポートを持っていないので海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、彼を利用しようとするキッドの奇術的な方法により、強制的にシンガポールへ連れてこられてしまう。キッドに従わなければ日本に帰ることすらできないコナンは、メガネ、腕時計、服などすべて奪われ変装することに。