どんどん増えていく本や雑誌をどうしよう?1人暮らしのお部屋の本棚事情
のイタリア製です。シェルフの上はディスプレイスペースとしても活用できます。
背の低いスチールシェルフ
https://www.goodrooms.jp/
40㎡ほどの広さがある1LDKのお部屋のリビングに置かれているのは、背の低いスチールシェルフ。ワイヤーバスケットを組み合わせて本の整理収納がなされています。
大きく白い壁面は、プロジェクターを使用して映像を写すために使っているそうです。背の高い家具を配置してしまうとスクリーンが小さくなってしまうので、背の低い本棚やペーパーボックスを利用しています。
自作の本棚を使った蔵書の整理収納
ニトリの棚×リンゴ箱で増殖する本棚
https://www.goodrooms.jp/
およそ6畳の1Kのお部屋に300冊もの蔵書が収納されています。
ニトリで購入した棚を一番下に設置し、その上にリンゴ箱を重ねているスタイルです。
蔵書が増えたら木箱や棚をプラスしていくと良いでしょう。大きな壁面を活用して壁いっぱいの本棚へと増殖させていくことができます。
スペースに合わせて単行本、雑誌、CDと大まかに分類して収納しています。
DIYで作成した本棚
https://www.goodrooms.jp/
こちらはホームセンターで木材を購入してDIYしたという本棚です。