くらし情報『余計な工具は必要なし!家にあるものでDIYチャレンジ』

2022年1月6日 04:30

余計な工具は必要なし!家にあるものでDIYチャレンジ

工程3

クッションフロアの準備ができたら、次は貼り付け作業です。

ボンドを塗る際には、コンビニエンスストアなどでもらえるプラスチックスプーンでボンドをすくい取り、床に点置きしていきます。

ボンドを塗りのばす際には、コテがいるようですが、買い忘れてしまったので、使い古しの歯ブラシを使用しました。

歯ブラシは案外細かいところに手が届くので、ナイスアイディアでした。

ただ、大きな面を塗りのばすには小さすぎたので、やはりコテがあると便利だと思います。

余計な工具は必要なし!家にあるものでDIYチャレンジ

フロア用ボンドの説明を見ると、床下地にボンドを塗ってからフロアを貼り付けるまでの間、しばらく置いておかなければならないようです。季節によって置いておく時間は異なりますので、よく確認してください。

また、フロアを貼る面全体に一気にボンドを塗ってしまうと、足の踏み場がなくなりますので、半分ずつ塗りすすめることをおすすめします。


余計な工具は必要なし!家にあるものでDIYチャレンジ

工程4

ボンドがある程度乾いたら、いよいよクッションフロアの貼り付けです。手や足でぎゅっぎゅと圧着させるイメージで押さえつけます。

残っている面も同じ工程を経て、最後は仕上げです。端の余分な部分をカッターで慎重に切り離し、作業終了となりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.