くらし情報『「まじでやめてほしい」レストランのトイレで混乱した投稿者 その理由は…?』

2022年3月2日 18:42

「まじでやめてほしい」レストランのトイレで混乱した投稿者 その理由は…?

ピクトグラムもなく、色もついていないため、困惑しKoikeさんは最終的に店員に尋ねることで、事なきを得たそうです。

みなさんはどちらが男性用か分かりますか。

正解は…

オランダ語で『男性・女性』を表す時、このような表現を用いる場合があります。

・Heren:男性
・Dames:女性

つまり『H』が男性用で、『D』が女性用。

Koikeさんの住むオランダのほか、言語が近いドイツ、オーストリアなどでも同様のケースがあるようです。

Twitterに投稿されたこちらのエピソードには、多くの反響が集まりました。

・『ダンディー』や『男性』のイメージで『D』の方が男っぽく感じてしまう…。

・やっぱりピクトグラムは分かりやすくて偉大だなと思った。

・昔読んだ本に「入れないドイツのトイレ。男子トイレはヘーレン、女子トイレはダーメン」って記事があったことを思い出した。

日本ではまったく見慣れない『H』『D』の表記。

もちろんすべてがこのような表記なわけではありませんが、海外に行く際には、覚えておいたほうがよさそうですね![文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.