くらし情報『エレベーター内の鏡の意味は? 本来の目的に「知らなかった」の声』

2022年6月7日 18:35

エレベーター内の鏡の意味は? 本来の目的に「知らなかった」の声

「驚いた」という声も多く上がっていました。

その後、小川さんは次のように続けています。

鏡は車いすユーザのために設置されたものですが、多くの人の役に立つ。この感覚を知ってほしいです。

元々は車いすの人のバックミラーとして設置された、エレベーターの鏡ですが、決して「それ以外の人が使ってはいけない」という意味ではありません。

大きな荷物を持つ人や、ベビーカーを押す人にも役立つでしょうし、冒頭で述べたように、髪型や身だしなみを整える目的で使用をしても問題はないのです。

ほかにも「痴漢やスリなどの犯罪対策と思っていた」や「中が広く見えるので、閉所恐怖症でも乗りやすい」など、さまざまな使い道や意見が寄せられた小川さんの投稿。

エレベーターの鏡は、身体の不自由な人だけでなく、すべての人にとって便利な設計である『ユニバーサルデザイン』の好例といえそうですね。


[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.