くらし情報『タイマーをかけるだけ? 『ビリギャル』も実践した『ポモドーロテクニック』』

2022年11月28日 10:10

タイマーをかけるだけ? 『ビリギャル』も実践した『ポモドーロテクニック』

目次

・効果を実感する人が多数!?
・『Focus To-Do』を使ってみた!効果は…?
※写真はイメージ

何をするにも必ずついて回る集中力。「長続きしなくて困った…」という経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決するのが『ポモドーロ・テクニック』。これは、集中力が続かないと悩む人の救世主になるかもしれませんよ!

『ポモドーロ・テクニック』とは、イタリアの起業家兼作家であるフランチェスコ・シリロが、1990年代初めに発案した時間管理術です。

シリロがトマト型のキッチンタイマーを愛用していたため、イタリア語でトマトを意味する『ポモドーロ』という名がつけられました。


タイマーをかけるだけ? 『ビリギャル』も実践した『ポモドーロテクニック』

※写真はイメージ

また、偏差値30の学生が慶應義塾大学入学を果たすまでのストーリーを描いた映画 『ビリギャル』のモデル・小林さやかさんも、同テクニックを使ったのだとか。

学習の効率化を図りながら再度勉学に励み、2022年に見事コロンビア教育大学院の進学を果たしています。

『ポモドーロ・テクニック』のやり方はとてもシンプル!作業25分、休憩5分のセットを『1ポモドーロ』とし、4ポモドーロが終わったら、15~30分と長めの休憩を取る方法です。

このセットを繰り返して作業することで、集中力の持続を計ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.