接客業の『地味に落ち込む瞬間』あるある 経験者から「毎日遭遇するレベル」「心当たりの連続」
あまつさえ、来店する時点ですでに機嫌が悪く、『爆発寸前の爆弾』のような客も…。これは店員だけでなく、周囲の客もハラハラしてしまうでしょう。
経験者であれば、読んでいるだけで思わず胃が痛くなってしまいそうな『あるある』エピソードの数々。
投稿は拡散され、多くの人が心の中で涙を流しながら「分かるよ…」と、つぶやいたようです…。
・こういう人が多すぎて、もはや毎日遭遇するレベル。
・接客業歴が長すぎて、もう笑って流せるほどに成長したでござる!
・常に不機嫌な人は、単にそういう顔立ちの場合もあるが、大体態度が悪いのよね。
接客業経験者は、口を揃えてこういいます。「こういう客に接した経験があるからこそ、自分が客の立場の時は、できるだけ『いい客』になりたい」…と。
ほんの短い時間だとしても、人とのコミュニケーションを大切にしていきたいですね。
[文・構成/grape編集部]
配達員の『手書きの不在票』 読もうとすると?「マジでこれ」「自分もあった」