コーヒーを凍らせて牛乳を注ぐだけ!? 薄まらないカフェオレの作り方がこちら
袋に対して半量のコーヒーを入れると、平らにしやすくなります。袋内のコーヒーをできる限り平らにしたら、冷凍庫に入れて凍らせます。平らにすると凍りやすくなり、時短が可能です。
冷凍庫で十分に凍ったコーヒーを取り出し、キッチンペーパーの間に入れましょう。保冷の役割もしてくれるので、凍ったコーヒーが溶けにくく次の工程に移りやすくなります。
麺棒のような硬いものでキッチンペーパーの上から叩き、凍ったコーヒーを細かくしましょう。強く叩きすぎると袋が破れてしまうので注意してください。
叩いて細かくしたコーヒーをグラスに入れ、牛乳を注いだら薄まらないカフェオレの完成です。
アレンジもいろいろ
薄まらないカフェオレは「コーヒーを凍らせ牛乳を注ぐだけ」という簡単な工程です。濃厚なカフェオレを飲みたいという人は、ぜひ作ってみてください。
この方法は、カフェオレ以外にも応用できます。ミルクティーが好きな人は、コーヒーを紅茶にして作ってみましょう。また、暑い日には欠かせない麦茶にもこの方法が使えます。
氷で飲み物が薄まってしまう悩みを、この方法で解決させましょう。
[文・構成/grape編集部]
福島のソウルドリンクがかわいい“赤べこ”になって登場!手のひらサイズの赤べこ5種が10月7日(月)販売開始