くらし情報『湯切りしても蓋にひっつかない! カップ焼きそばの「かやくの入れ方」には正解があった』

2023年4月11日 17:34

湯切りしても蓋にひっつかない! カップ焼きそばの「かやくの入れ方」には正解があった

※写真はイメージ

お湯を入れて3分待つだけでできあがるカップ焼きそば。何の手間もなくサッと食べられるのが、本当に助かりますよね。

しかし1つだけ欲をいえば、湯切りした後の蓋に付いてしまうキャベツ。あれ、どうにかならないものでしょうか。

一旦蓋を閉じて、上からデコピン方式に指で叩き落しても、蓋を開けてみるとやっぱり付いている。毎回この動作を2回ほど繰り返したのち、最終的に箸で落とすのです。

これがカップ焼きそばを食べる時のルーティンになっている人は少なくないはず!そこで、蓋にほとんどかやくのキャベツを付けずに湯切りできる方法があったのでご紹介します。

これの方法で作れば、もう蓋の上でデコピンをする必要もありません。


麺の上にのせたらダメ!かやくは麺の底に入れて付着予防

カップ焼きそばのキャベツが蓋に付かなくなる方法。そのカギは「かやくの入れ方」にありました。

普段、かやくをどうやって入れていますか。小袋類を取り出したら、そのままかやくを麺の上に入れていませんか。

それが蓋にキャベツを付けてしまう最大の要因だったのです。

蓋に付けないようにするには、かやくを入れる場所は「麺の底」。

一旦指で乾麺を持ち上げたら、麺の底の方にかやくを入れるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.