飲食店の離乳食無料提供に「素晴らしい!」 一方で「もう行きたくない」の声も?
「ファミリー向けではない」といった意見や、「落ち着けないから行きたくない」という声が上がっていました。【反対派の声】
・もともと子連れをターゲットにしてたならいいんだけど、会社員の1人ランチがメインターゲットだと思うから、客離れが進む気がするなぁ…。
・正直、私も子供が増えたら行かなくなると思う…。
・無料提供だと、マナーの悪い客も集まってしまう気がして心配。
『Soup Stock Tokyo』に対して『1人で落ち着いて食事ができる場』であることを求める層にとっては、親子客が増えることに不安があるようです。
店としては、1人で利用する客はもちろん、親となってから足が遠のいたかつての常連客、さらにはその子供にも、食事を楽しんでもらうことが理想でしょう。
同社は『いつでも、誰にでも、おいしいスープを』という理念を、創業当初から掲げています。
年齢や性別、国籍をも超えておいしいスープを届けることを考え、これまでも『グルテンフリー対応メニュー』や『ベジタリアンスープ』の提供など、さまざまな取り組みを行っていました。
離乳食提供の取り組みも、そのうちの1つ。きっと、今後は今回の反対派も含めて、すべての人が満足して、おいしいスープを楽しめるように、尽力していくのでしょうね。
[文・構成/grape編集部]
窪塚洋介 プロデュースブランドの定期会に参加!