
パソコンの周辺機器を買った時、みなさんは取扱説明書を読みますか。
使い慣れたデバイスでも、一度目を通しておいたほうがよいこともあります。
ある日、unos(@unos)さんは、記憶媒体のSSDを購入しました。
取扱説明書を読んでいると、最後に書かれた1文が気になってしまい…!

これで、ポータブルSSDを使用して、人生のすべてを記録できます。
外国製の製品に付いてくる取扱説明書が、ヘンテコな日本語になってしまうのは、まれにあること。
ただ、手持ちできるサイズのSSDに、人間の一生を記録できることになってしまっていたのです…!
SF小説にありそうな取扱説明書の内容には、ネット上でさまざまなコメントが届きました。
・ロードして、やり直したいことが多すぎるのが人生…。
・忘れてしまいたい黒歴史も…って、やめてー!
・つい忘れてしまうような細かい感情も、全部記録してくれるなら安いものだ。
・人は忘れるから、生きていけるんやで…。
このほか、「可能なら人生のバックアップを取りたい」「人生の容量がどのくらいになるのかは少し気になる」などの声も。
確かに、大切なことから些細なことまで、自分1人ですべてを覚える必要がなくなったら、多少は気軽になりそうですね。