くらし情報『シャットダウンとスリープ、どっちが節電に効く? 富士通に聞いてみると意外な回答が…』

2024年3月26日 12:00

シャットダウンとスリープ、どっちが節電に効く? 富士通に聞いてみると意外な回答が…

目次

・パソコンを頻繁に使用するならスリープモード!
・シャットダウンは毎日しなくてもいいのか
・プロが教えるバッテリーの消耗を防ぐコツ
※写真はイメージ

パソコンから離れる際、シャットダウンとスリープモードのどちらを選択するべきか迷ったことはありませんか。

シャットダウンとは電源を切る機能、スリープモードとは消費電力を抑えながら動作を一時休止状態にする機能です。

どちらを使うほうが電力の節電になるのか、富士通の担当者に聞いてみました。

パソコンを頻繁に使用するならスリープモード!

「シャットダウンとスリープモード、どちらが節電になるかは、利用環境や利用シーンで異なるので一概にはいえません。ただし、こまめにパソコンを使用する人にとってはスリープモードの使用がおすすめです。

現在のノートパソコンはほとんどがSSD(記憶装置)を搭載しているので、スリープ状態から復帰するスピードが以前に比べかなり早まりした

最近ではスリープ時にメンテナンスするだけでなく、メッセージの受信や音楽再生が動作するなど、利便性が向上している機種も出てきています」

たしかにスリープ状態からのパソコン立ち上げ時間は、昔と比べてかなりスムースになったと感じます。


シャットダウンは毎日しなくてもいいのか

では、シャットダウンは毎日する必要はないのでしょうか。

「シャットダウンや起動時にはそれなりの負荷がかかるため、パソコン作業を短時間中断する場合や頻繁に使用を再開する場合は、やはりスリープモードがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.