くらし情報『ほぼ充電なしで放置していたスマホ 一体どうなるかというと? 「ショック」「すぐやめる」』

2023年7月19日 12:00

ほぼ充電なしで放置していたスマホ 一体どうなるかというと? 「ショック」「すぐやめる」

目次

・充電器や充電用コードの劣化を早めるアクションとは
・モバイルバッテリーの取り扱いにも注意!
・極端な使用環境を避ける
・衝撃や過度な力を加えない・水気を避ける
・中古品を使用しない
ほぼ充電なしで放置していたスマホ 一体どうなるかというと? 「ショック」「すぐやめる」

スマホの充電器や充電用コード、最近は必携となっているモバイルバッテリーは、劣化や消耗が進むと充電が不安定になったり、そもそも充電ができなくなったりします。

では、劣化・消耗を抑えるにはどんな点に注意すべきなのでしょうか。

充電器やモバイルバッテリーを手掛ける、アンカー・ジャパン株式会社(以下、アンカー・ジャパン)に聞いてみました。

充電器や充電用コードの劣化を早めるアクションとは

まずは、スマホの充電器(電源タップ)や充電用コードを取り扱う上での注意点、NGなことは何かを聞いたところ、以下の点に注意すべきと回答がありました。

1.充電器やコードを引っかけたり、ぶつかりやすい位置に設置したりしない。

2.トラッキング現象(※)が起こらないよう、ケーブルの挿し口、プラグ周りにホコリや液体が触れないようにする。

3.タコ足配線をしない。

4.ケーブルに負荷をかけないようにケーブル同士を絡ませたり、強く束ねたり、重いものを乗せたりしない。


5.無理にコンセントやデバイスから引き抜かない。

6.断線や被膜剥がれがあればすぐに使用を中止する。

※電源プラグの刃の間のホコリが湿気によって火花放電を起こし、ショートして発火する現象。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.