くらし情報『切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」』

2023年8月14日 17:00

切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」

目次

・簡易研ぎ器はあくまでも一時しのぎ!
・簡易研ぎ器でしのいで『研ぎ直し』がお勧め!
※写真はイメージ

読者のみなさんは日々調理で包丁を使われるでしょう。

包丁は使っているうちに切れ味が落ちてきます。最近では包丁研ぎのサービスが町内にやってくるということも、なくなりましたよね。

「包丁の切れ味を元に戻すには、どうすればいいか」と困っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、包丁の切れ味を復活させる方法を、東京都台東区にある浅草合羽橋の包丁専門店『かまた刃研社』の店主・鎌田晴一先生にうかがいました。


切れの悪い包丁をアレで研ぐと? 「感動…」「自分でもできるんだ」

鎌田晴一先生

『かまた刃研社』は創業1923年の100年企業で、4世代にわたって研磨技術を受け継いでおり、鎌田先生自身も研ぎ師です。

簡易研ぎ器はあくまでも一時しのぎ!

包丁の切れ味を復活させるには、砥石で磨くのが一番です。しかし、まず砥石が必要ですし、砥石を備えている家庭は少ないでしょう。

また、砥石で包丁を研ぐにはある程度の技量が必要です。練習しないとうまく研げず、かえって刃先が丸まって切れにくくなったりします。

そこで、誰でも簡単に使えるようにと、各種の簡易研ぎ器が販売されています。

鎌田先生によれば、家庭で使う包丁の切れ味を戻すためには、これらの簡易研ぎ器は有効とのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.