くらし情報『汗ジミのついた服、型崩れした帽子はどう洗う? 洗濯のプロに聞く『夏場の洗濯術』』

2023年8月22日 11:04

汗ジミのついた服、型崩れした帽子はどう洗う? 洗濯のプロに聞く『夏場の洗濯術』

目次

・汗染みを落とすためのコツとは
・生乾きで悪臭を放つ洗濯物のリカバリー方法
・型崩れした帽子の洗濯方法
・洗濯をもっと知りたい人は講座をチェック!
汗ジミのついた服、型崩れした帽子はどう洗う? 洗濯のプロに聞く『夏場の洗濯術』

夏になると着替えが多くなって洗濯物も増えがち。読者のみなさんの中にも「夏は洗濯が大変」という人が多いのではないでしょうか。

また、汗染みなど夏にありがちなトラブルへの対応も必要になります。

そこで本記事では、夏の洗濯対策について『洗濯王子』という愛称でも知られる、洗濯家・中村祐一さんに取材しました。

中村さんが教えてくれた『家庭での洗濯の基本』については以下の記事をご覧ください。

洗濯王子「プロは必ず、〇回すすぎます」理由に「マジか…」「やり直したい」

汗染みを落とすためのコツとは

――夏は衣服に汗染みができがちだが、これに対するよい洗濯法はある?

汗染みに対しても、きちんと汚れが落ちる基本的な洗濯の考え方がポイントです。

衣類の量を入れすぎない、適切な水量にする、洗剤の規定量を守るという『3つの量』に注意し、すすぎは3回を基準にして、汚れをきっちりすすぎ切りましょう。

さらに汚れを落としやすくするためには、水温を40℃ぐらいに上げて洗濯を行うことです。
体温と同じぐらいの温度にしたほうが身体から出た汚れは溶け、落ちやすいです。

キチンと汚れを落としておけば、後々黄ばみになる可能性をグンと下げることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.