くらし情報『スイカの種を飲み込むと、お腹で発芽する? 農園の回答「発芽はしない。でも…」』

2023年8月23日 12:00

スイカの種を飲み込むと、お腹で発芽する? 農園の回答「発芽はしない。でも…」

スイカの種を飲み込むと、お腹で発芽する? 農園の回答「発芽はしない。でも…」

夏の食べ物といえばやはりスイカです。冷やしたスイカを思いっきり頬張って食べるのは最高ですよね。

ただ、スイカを食べる上で面倒なのが大きな種。筆者は「そのまま食べてしまおうか」と思うこともありますが、種を飲み込んだらどうなるのでしょうか。

スイカにまつわる都市伝説を農園に聞いてみると…

筆者が子供の頃、スイカの種にまつわるさまざまな都市伝説がありました。例えば、『スイカの種を食べるとお腹の中で発芽する』という話です。

これについて、長野県松本市にあるスイカ農園の南原ファームに聞いてみると…。

一般的に、スイカの種が人体で発芽することはありません。


スイカの種は発芽するために適切な条件が必要であり、人体ではそれらの条件を満たすことができないのです。

そもそも、種の中にある胚芽が発芽するには、水分や空気、光のほか、発芽に適した環境が必要。胃の中では発芽する条件がそろうことはまずありません。

こうした理由から、スイカの種を食べるとお腹の中で発芽するというのは、まったくのウソということです。

ほかにも、『スイカの種を飲み込むと盲腸になる』という話を耳にしたことはないでしょうか。

これについても、南原ファームから以下の回答がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.