くらし情報『これ分かる人いる? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】』

2023年8月1日 09:31

これ分かる人いる? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

これ分かる人いる? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

「古今東西ゲーム」でも有名な「古今東西」という四字熟語の意味を知っていますか。

時間の流れを表す古今、そして方角を示す東西という言葉の組み合わせから、過去から現在まで、そして東西を問わずあらゆる場所で、という意味を表しています。

「昔と今」を示す「古今」が時間の流れ、そして方角である「東西」が空間の広がりを表現しているのだそうです。

本記事では、古今東西にまつわる漢字テストを出題します。古今東西に含まれる「古」「今」「東」「西」の4つの漢字に組み合わせると、それぞれ熟語が誕生する、とある共通の漢字を当てるクイズです。

この後、正解について解説しますので、ぜひ考えてみてください!

正解は小学校で習うあの漢字!

これ分かる人いる? □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

「古」「今」「東」「西」、この4つの漢字それぞれに組み合わせて4つの異なる熟語をつくることができる漢字は「風」です。小学校2年生で習う漢字で、空気や大気の流れを表す漢字として広く知られています。

「古風」は、雰囲気や様子、やり方などが現代的ではなく、昔のようであること。

「今風」はその反対で、当世風のやり方や現在の流行を指します。

「東風」はその名前の通り東からの風で、特に春に吹くものを指して使われるとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.