くらし情報『1分あれば必ず解けるぞ! □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】』

2023年8月7日 12:07

1分あれば必ず解けるぞ! □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

1分あれば必ず解けるぞ! □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

「文武両道(ぶんぶりょうどう)」とは、学問と武道の両方に優れていることを指す言葉です。現在では、「勉強ができてスポーツもできる優秀な人」という意味で、褒め言葉として使われています。

この四字熟語を「文」「武」「両」「道」と1字ずつ分解して、ある1つの漢字と組み合わせると4つの熟語ができあがります。それはどの漢字なのか考えてみましょう。

正解は...

1分あれば必ず解けるぞ! □に入る漢字は何?【穴埋めクイズ】

「文」「武」「両」「道」に共通して当てはまる漢字は「人」です。

一つひとつ組み合わせると「文人」「武人」「両人」「人道」という4つの熟語ができあがりました。それぞれの意味を確認しておきましょう。

「文人」は「ぶんじん」と読み、「詩文や書画などの風雅の道に携わる人」とを指します。訓読みで「ふみびと」と読むこともあります。

「武人」は「ぶじん」と読み、「武事をつかさどる人、軍事を職とする人」を指します。「文人」と対比する言葉としても使われます。

「両人」は「りょうにん」と読み、「両方の人、ふたり」という意味があります。


「人道」は「じんどう」と読み、「人として守るべき道」という意味の言葉です。また、「人の通る道、歩道」という意味でも使われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.