くらし情報『知っているようで知らない洗濯機の『おしゃれ着洗い』 正しいやり方に「初めて知りました」』

2023年8月10日 09:45

知っているようで知らない洗濯機の『おしゃれ着洗い』 正しいやり方に「初めて知りました」

目次

・おしゃれ着洗いの基本を学ぼう
・おしゃれ着洗いに使える洗剤とは
・手洗いの方法も知っておこう
※写真はイメージ

大切な洋服を守るために、取り入れたいのが「おしゃれ着洗い」です。ニットやレースなど、繊細な衣類も自宅できれいに洗えるでしょう。

とはいえ、「そもそもおしゃれ着洗いの仕組みが分からない」という人も多いのではないでしょうか。おしゃれ着洗いの特徴や洗剤の選び方を、ライオンの公式Instagram「ライオンLideaーリディア」(lidea_lion)より紹介します。

おしゃれ着洗いの基本を学ぼう

まずはおしゃれ着洗いの基本から学んでみましょう。おしゃれ着洗いとは、おしゃれ着用の洗剤を使って、洗濯機の「手洗いコース」「ドライコース」や手洗いで洗うことです。

普通に洗濯するのとは違って、洗濯時のしわや色落ち、毛羽立ちなどを防ぎやすいというメリットがあります。

おしゃれ着洗いをする時は、まずは衣類の全体をチェック。
気になる汚れがあれば、おしゃれ着用洗剤を塗布します。そのまま洗濯機に入れて、弱水流コースや手洗いで優しく洗いましょう。型くずれしないよう、形を整えて干せば完了です。

この時、洗濯物をネットに入れて洗うと、より痛みを防止することができます。

おしゃれ着洗いができるかどうかは、洗濯表示マークで分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.