くらし情報『子供のシャンプーの使い過ぎ、どうにかしたい! 一発で解決する裏技に「その手があったか」』

2023年12月21日 18:40

子供のシャンプーの使い過ぎ、どうにかしたい! 一発で解決する裏技に「その手があったか」

子供のシャンプーの使い過ぎ、どうにかしたい! 一発で解決する裏技に「その手があったか」

シャンプーやコンディショナー、ボディーソープなどが入ったポンプ式ボトルは、ついつい何度も押してしまうことはありませんか。

特に子供がいる家庭では、「出しすぎ!」と注意してもなかなか伝わらず、詰め替え頻度の高さに悩まされることもあるでしょう。

本記事では、意外と難しいポンプ式ボトルの量を簡単に節約できる方法を紹介します。

ポンプ式ボトルの液体の出しすぎを防ぐ方法

ポンプ式ボトルの液体の出しすぎを防ぐ方法とは、ノズル部分に輪ゴムを巻き付けるだけ!

これにより、自然と出てくる液体の量を少なくすることができるのです。


輪ゴムを4~5本手に取っている様子の写真

それでは早速、試してみましょう。調節したいのは、シャンプーとコンディショナー。これは筆者自身がつい出しすぎてしまうため、節約や自制の意味も含めて検証します。

検証に使うシャンプーとコンディショナーの写真

量を調節したいポンプ式ボトルのノズル部分に、輪ゴムを4~5本巻き付けます。


ボトルノズルに4~5本の輪ゴムを一度に巻き付けている様子の写真

これにより、プッシュした時に液体の出る量を抑えられるという仕組みになります。

ノズルに輪ゴムを巻き付けた写真

何もしなかった時の量と、輪ゴムぐるぐる作戦をした時の量を比べてみると…。


何もしていない状態のボトルのポンプを一押しし出てくる量を手のひらに出した様子

何もしていない時の量

半分くらいの量になっているではありませんか!

輪ゴムを巻き付けたボトルのポンプを一押しし出てくる量を手のひらに出した様子

輪ゴムを巻き付けた時の量

「これはほかのポンプ式ボトルでも使えそう!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.