くらし情報『節電は無理な方法じゃ続かない! 毎日使う家電や生活習慣を少し見直すだけで効果アップ』

2023年8月31日 12:40

節電は無理な方法じゃ続かない! 毎日使う家電や生活習慣を少し見直すだけで効果アップ

目次

・家電の使い方や生活習慣の工夫だけでも大きな効果
・1.【テレビ】省エネモードと電源を意識
・2.【洗濯】一度に洗う量をコントロール
・3.【トイレ】温水洗浄便座の使い方を工夫する
・4.【ライフスタイル】家族で集まるのもおすすめ
・工夫次第で大幅な節電が実現できる
・入浴方法で節水もできる
※写真はイメージ

節電にトライするといっても、無理な方法では生活で苦痛を感じてしまいかねません。ほどよく、快適性を保ったままの節電が理想です。いつも使う家電や生活習慣を見直すと、無理なくできる節電方法が見えてくるでしょう。

家電の使い方や生活習慣の工夫だけでも大きな効果

節電を意識する時代、毎日の生活のなかでも消費電力が気になりますよね。

とはいえ「エアコンを極限まで使わない」「絶対テレビをつけない」などの方法では、毎日の生活で苦痛を感じてしまったり、時には健康を損ねてしまったりする可能性があります。無理なく、続けやすい方法がおすすめです。

そこで意識してみたいのが、家電の使い方や生活習慣を見直し、工夫してみることです。政府広報オンラインでは、テレビ、洗濯、トイレ、ライフスタイルでできる工夫のコツを発信しています。


1.【テレビ】省エネモードと電源を意識

テレビは省エネモードで使いましょう。省エネモードにすると画面の輝度が下がり、消費電力が少なくなります。また、必要な時間以外は消す、本体の主電源を切る、長時間使わない時にはコンセントプラグを抜くこともおすすめです。


2.【洗濯】一度に洗う量をコントロール

「洗濯回数を少なくしたい!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.