突然出てこなくなる泡タイプのハンドソープ 意外な理由に「ほー!」「理解しました」
泡で出るタイプのポンプボトルは、液と空気を絶妙なバランスで混ぜ、細かいメッシュを通して泡を生成しています。しかし、泡タイプの製品を詰め替えた際に、なぜか泡が出なくなることがあります。
ボディケア製品などの製造販売を行うメーカー、花王の公式サイトでは、その原因と対処法について解説しています。
泡タイプのボトルから泡で出なくなる原因は3つ
1つ目の原因は、ボトルに残っている液の量が多すぎる可能性があります。
泡タイプのボトルに液を詰め替える際に、液を入れすぎると、十分に空気を取り込めず泡が生成されにくくなることがあります。このような場合には、液を減らしてみてください。
2つ目の原因は、メッシュ部分が詰まっている可能性です。
泡タイプのボトルに対応していない液体を詰め替えてしまうと、メッシュ部分が詰まり、泡が作られません。
泡タイプ用ではない洗剤を詰め替えてしまった場合には、リカバリーするのが難しくなります。
詰め替え用を購入する際には、泡タイプのボトルに対応している洗剤か、表示を確認するようにしましょう。
そして3つめの原因は、メッシュ部分に液が固まっている可能性です。
長期間使用していなかったり、液が固まったりしていると、メッシュ部分に液が詰まってしまうことがあります。