くらし情報『冷蔵庫のチルド室とパーシャル室、違いは何? 「そういうことか」「勉強になる」』

2023年9月20日 09:07

冷蔵庫のチルド室とパーシャル室、違いは何? 「そういうことか」「勉強になる」

目次

・チルドとパーシャルの違いとは
・チルドとパーシャルの使い分け方法
・チルドでの保存に適した食材
・パーシャルでの保存に適した食材
・正しく賢く使い分けよう
※写真はイメージ

大容量冷蔵庫で見かける機会も多い「チルド室」や「パーシャル室」。両者の違いがよく分からないまま、「なんとなく食品を入れて使っている」という人も多いのではないでしょうか。

チルドとパーシャルは、実はまったく異なるもの。上手に使い分けるために、それぞれの特徴について学びましょう。冷蔵庫メーカーとしても人気のPanasonic(パナソニック)の公式サイトより、正しい使い分け方法を紹介します。

チルドとパーシャルの違いとは

チルドとパーシャルの大きな違いは「温度」です。パーシャル室の温度を「中」に設定した場合の温度は、「約-1~-3℃」。一方チルド室の場合は「約0~2℃」とされています。


ちなみに、冷蔵室の温度は一般的に「約3~6℃」です。冷蔵室・チルド室・パーシャル室・冷凍室の順に、温度が低くなっていきます。

冷蔵室で保存する場合、食材は「生」の状態。チルドの場合は「冷凍食前」でキープされ、パーシャルの場合は細胞の周りだけが少し凍った「微凍結」の状態です。

冷凍のように細胞全体を凍らせるわけではないため、食材内部の細胞を傷めず、おいしさをキープしやすいという特徴があります。

チルドとパーシャルの使い分け方法

チルドとパーシャル、それぞれの違いについて把握したところで、保管に適した食材についても学んでみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.