キッチンの『換気扇掃除』は夏がベスト? 理由に「確かにそうだ」「理にかなってる」
2.レンジのルックをスプレーして2~3分放置する
ここで使用するのが「レンジまわりのルック」(400㎖/税込251円)です。洗剤の溶剤成分が、ベタベタした油汚れを包み込んですばやく乳化し、さらにアルカリ成分がカチカチに固まった油汚れを分解して、キッチン周りの油汚れをスッキリと落としてくれます。
3.汚れを拭き取る
乾いた布で、部品の汚れを拭き取っていきましょう。目に見えて油汚れが固まっている部分は、洗剤をかける前に割り箸などを使って汚れをこそげ落としておくと、後のお掃除が大幅に楽になります。
4.水洗いをして乾かす
汚れを拭き取ったら、今度は水洗いをします。この時点で、まだ油汚れが取り切れていない場合は、もう1度全体的にスプレーをかけて、柔らかい布などで汚れを落としましょう。
水洗いをした後は、しっかりと乾かすことが大切です。特にフィルター部分に水気が残ったままになると、カビが発生する原因となります。必ず完全に乾かしてから換気扇に設置してください。
取り外せない部分も掃除しよう
次に、換気扇フードや壁など、換気扇周りで取り外せない部分をお掃除する時のコツをご紹介します。
1.布に洗剤をスプレーする
乾いた布を用意して、そこに直接スプレーを吹きかけます。