捨てるだけのコーヒーかす 思わぬ活用法に「ビックリです」「そんな手が」
2~3分間沸騰させます。
粗熱が取れるまで、そのまま放置してください。
最後にコーヒーを流して、タワシでざっとこすればお掃除は完了。ベタベタした油汚れも、ピカッときれいになっています。
コーヒーかすは「三角コーナー+紙」でキャッチ
フライパンの水を流す時、そのまま作業するとコーヒーかすがシンク内に散らばってしまいます。排水口のネットではすり抜けてしまうため、三角コーナーに紙をセットするのがおすすめ。そちらを通して、ゆっくりと水を流し切りましょう。三角コーナーにまとめた、ほかの生ゴミを一緒に処理すれば、片付けの手間も最小限にできます。
朝のコーヒーを楽しみ、油汚れをきれいにし、まさに一石二鳥といえるでしょう。最後の最後までコーヒーパワーを無駄なく使い切ってください。
「毎日飲むので何かに使いたい」という考えから、お掃除に活用するアイディアを実践し始めたというTakaさん。フォロワーからは「ビックリしました」「コーヒー豆の有効活用ですね」といった意見が寄せられています。
お掃除中もコーヒー独特のいい香りが楽しめるのが、Takaさんの裏技の魅力でもあります。お掃除タイムを、より優雅に楽しんでみてはいかがでしょうか。